50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

クレジットカードの整理 2

使っていなかったクレジットカードを減らしています。



今日はyahooカードを解約しました。
調べてみたら2017年から使っていないし、今後も使わない。
Tポイントも今は貯めていないし、
次回更新時にはPayPayカードに切り替わり、ポイントもPayPayになるそうで、
今は必要ないと判断しました。


ナビダイヤルで手続きしましたが、ご案内が多くて長い。
yahooカードのサイトで手続き方法を確認してから電話したので、
ご案内いらないな~と思いながら、2分30秒ほどで終了しました。


現状、残っているのは、
1 楽天
3 ビックカメラ
6 ディノス
8 アマゾン
9 イオン


の5枚。


クレジットカードに関する総合調査 2021度版(株式会社JCB)によると、
クレジットカードの平均所要枚数は3枚だそうです。


(結果サイトから画像をお借りしました)


理想は、家計簿ソフトを使わなくても良い家計管理。
請求時期がまちまちなクレジットカードを複数枚持っていると、
いつ使ったものがいつ引き落とされるのか覚えていられず、
高齢になったら面倒なことになりそう。


平均3枚というのを一つの目安にして、
必要性や利用実績を見ながらこの先も減らしていこうと思っています。