50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

つらつらと考える退職時期のこと

就職した頃は、60歳定年を信じて疑わず、
年金も60歳から出るものだと思っていましたが、
気が付くと年齢の関係で年金も65歳からしか出ないこととなり、
定年後も65歳までは何かしら働く道が用意されるようになりました。


最近、定年がさらに伸びることとなり、
ただ60歳以上は給料が減り、
しばらくは60歳を過ぎたら、
お給料は7割くらい出るけどフルタイム、を選ぶか、
お給料は3分の1以下だけど短時間勤務になるか選べるようになるらしいです。


連休中、家の掃除をしたり猫と遊んだりしながら、
一定の年齢を過ぎると、若い頃のようにギアが入らないなと思うことが増え、


60歳過ぎてどっちの道を選びますか?との問いに答えが出せないでいます。


まだ20歳で国民年金の加入義務がなかった時代、
40年を満たすには2年足りません。
じゃあ、62歳までは頑張って働くとして、働き方をどうしようと考えます。


友人が一人、定年まで数年残して退職しました。
激務を潜り抜け、転勤を繰り返しながら、
もうお金も貯めたしいいや、と思ったそうです。
今頃何してるのかしら。


3月まで一緒に働いていた65歳の男性は、
家にいるのが退屈だから、とシルバー人材センターに登録したそうです。


缶コーヒーのCMじゃないけど、
働くのは何のためなんでしょう。


私は、宝くじ当たったらきっと仕事辞めるな(買ってないけど)。


1年後が普通に来るかどうか、保証されている訳でもないし、
そろそろのんびりしたいな、と考えることも多いです。


それにしてもいいお天気。
出かけようかとも思いましたが、
先週、息子を送りに新千歳空港に行ってきたので、
今日はおとなしく、猫と一緒に家でくつろいでいます。


室温29度。暑い・・