50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

SAPICAポイント付与率が下がります 値上げの秋

札幌市民におなじみのSAPICA。
交通系ICカードで、これまで10%のポイントが付きましたが、
明日から3%に下がります。


例えば、札幌市営地下鉄210円区間を利用した時、
これまでは21円分だったものが6円分(端数は切り捨て)になるということです。


私、職場から交通費が出ていないので、
この実質値上げ、結構イタイです。
歩ける距離なので仕方ないのですが、急いでいたり疲れていたりすると、
ついついバスや地下鉄に乗ってしまって。


札幌は、雪が降ると自転車という選択肢もない上に、
歩道も車道もつるつるになって歩くのも一苦労です。
去年も、職場で転んで骨折した人がいましたっけ・・


今手元にある酎ハイも、明日から値上げのようです。


日常的にお金を使う先が値上がりすると切ない気分になりますが、


それでも、私は猫と一緒に暮らし、ちゅーるもあげられるし、
週末用にこんなおやつも買えるし。


(コーヒーゼリーは2割引き)


先日、マンションの総会資料を見ましたら、
去年値上がりした管理費会計がもう赤字になってました。
人件費含めいろいろ値上がりしているし、
また値上げの検討があるかもしれません。


副業禁止だけど、副業でもしないと、
猫のちゅーるが買えなかったら(猫の)死活問題。


節約する方法を考えるしかなさそうです。