50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

告知事項あり とは? 住み替え問題は解決するか

札幌市内のマンションの価格高騰ぶりに、
コンパクトなマンションへの住み替えが現実的ではなくなっています。


誰が買うんだろう、こんな高いのに、と思いますが、
売れていくのですから不思議です。


私の住むマンションも、
セカンドハウスにしたり、中国人が所有していて賃貸に出したり、ということがあるそうです。



円山公園にほど近いあたり。
マンション多いですが、交通量がそこまで多くなく静かです。
憧れますが、どの物件も高い。


そんなこんなで、いい物件ないかなと、物件めぐり(ネット上)が趣味になっています。


今、二つの物件が気になっています。


1 マンション最上階 徒歩1分にスーパーあり。
  地下鉄駅から徒歩7分。
  眺望最高。夏の花火大会も見える。
    
2 地下鉄駅徒歩1分。中心部まで1駅。
  高層階。
  新幹線で旅行するなら便利(札幌延伸はまだ先)。


どちらも2LDKで、一人暮らしにはやや広め。
もちろん、どちらもペット可です。


徒歩1分スーパーに惹かれていますが、まったくと言っていいほど土地勘のない場所。
最上階は暑くて寒いとも聞きますがどうなんでしょう。


徒歩1分、街にも近いのは魅力的。
近くに小さいスーパーもあります。
こちらは告知事項あり、となっています。
価格も、この立地にしてはかなり良心的。


告知事項ってなんだろう。


今のマンションは住んでから8年目。
親も転勤族で私も引っ越しが趣味みたいなところがあり、
数えてみたら今の家が人生で14軒目。
引っ越したら10カ月で転勤になったとか、
住んだらカビ屋敷だったとか、
ありが和菓子に群がっていたとか、
あかずの踏切で渋滞して車が出せないとか、
いろんなことがあって家へのこだわりが強くなってしまいました。


この先、転勤もなくなり、仕事もいつか退職した後、
住み心地がいい家ってどんなところなんだろう。


今は、取り壊しになった公共施設の跡地が空いたままのせいで、
眺望に恵まれたこの家がとても気に入っています。
病院も多いし、スーパーも近くに2軒。コンビニはあちこちにあります。
ただ、開口部が多すぎて(窓が大きくて多い)、冬の寒さが問題。


息子たちには、いつ引っ越すかわからないので、
置いて行ったものは整理してほしいと伝えていますが、
もはやオオカミ少年状態で二人ともあんまり本気にしてなさそうです。


さて、告知事項。
賃貸じゃなくて購入だと、やっぱり躊躇してしまいます。
地下鉄駅徒歩7分は、平たんな道だと大丈夫かも。
獣医さん、近くにいるかな。


引っ越すなら、一部屋分の荷物を減らさないと。
・・そんなことを考えているうちに、住み替え時を逃してしまいそうです。