50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

猫のワクチンの日

不満げな猫。

毎年、9月のこの時期、猫のワクチンを打っています。


うちの猫、エレベーターと車に酔うので、
往診専門のお医者さまに来ていただいています。
逃げないようにバスタオルをかけられて、シャーシャー言っていましたが、
無事に接種終了。


今のところ、変わった様子はないので一安心です。


猫の便が少し硬いように思い、
ウエットとカリカリを半々にしてみて様子を見ていました。


ワクチンを予約した時にその話をしたところ、こちらをお勧めされました。

ロイヤルカナン 療法食 消化器サポート可溶性繊維 ドライ 猫用 2kg
ロイヤルカナン 療法食 消化器サポート可溶性繊維 ドライ 猫用 2kg
ROYAL CANIN Japan
ペット用品

購入したのは500g。


猫の便が硬くなる時は、
運動不足、そして腎機能が落ちている時、なんだそうです。


ただ、腎機能が落ちてくると、痩せてくるので、
うちの猫はまだ大丈夫ではないかとのこと。


まずは、このカリカリで様子を見て、
心配なら血液検査をしましょう、ということになりました。


再診料800円、ワクチン5,000円、ロイヤルカナン1,715円 プラス消費税。
計8,266円でした。