50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

下の息子の保険金請求をしてみようと思います

下の息子、
帰省中に猫アレルギーでしょっちゅう目をこすっていたら、
ものもらいができてしまって眼科に行きました。


大学入学の際、
一人暮らし先で、体調が悪いのに通院を我慢することがないよう、
医療費が全額支払われる保険に入っていたので、
せっかくだと思い、保険金を請求してみようと書類を取り寄せました。

手書きするんだ・・


資料を取り寄せるのも、QRコードからアクセスするまでは良かったけれど、
症状や医療機関、住所等々打ち込んで送ったのに、
届いた書類に書いてあったのは名前だけ。


このくらいの用紙なら、
サイトからダウンロードできるようにしておいてくれればいいのに。
今時の学生には面倒な手続きかもしれません。


この保険、だいたいの通院・入院をカバーしてくれるようですが、
歯医者と ぢ は対象外らしいです。


歯医者はともかく、 ぢ は認めてあげればいいのに。


学生向けなので保険料は格安の年間8,500円。
親の安心のために入ったようなものではありますが、
せっかくなので活用したいと思います。



今日からぐっと冷え込んだ札幌。
フローリングが冷たく感じるようになったので、
猫用暖房マットを出してきました。


早速座っています。


床暖房を入れると、その上でくつろぐようになるので、
このマットの出番はあまりないのですが、
寒くなりはじめのこの時期、温まれる場所を用意しておきます。