50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

やっと上書きされる?ドーハ=悲劇

29年前のその日、私は夕方に出産を終えて、
痛みでのたうち回っておりました。


眠れないのでラジオを聴いていたところ、サッカーの試合を実況していました。
野球は聞いたことあるけど、サッカーとは珍しい、となんとなく聞き続けていたら、
実況の人が大声で叫んで・・


次の日あたりに、新聞かなにかで、
それがワールドカップ最終予選で、ロスタイムにゴールされてしまったところだった、と知りました。


退院した後、テレビでラモスさんがピッチに座り込んでいる写真を良く見た記憶があります。


そんなわけで、上の息子は「ドーハの悲劇」の日に産まれた、ということになりましたが、
サッカー界的には「悲劇」でも、うちの息子の誕生日です。


世の中、いろんな節目に誕生を迎える人がいる中で、
「悲劇」と名付けられた日に産まれた息子。


その記憶が、ようやく上書きされるかも、と昨日の勝利を別の意味でうれしく思いました。


ちなみに、下の息子は4月1日に産まれ、
上の子に「エイプリールフールに産まれて大丈夫なの?」と言われました。
心配するのはそこ?と突っ込みたくなりましたが・・


外は雨です。
今日、上司のコロナ陽性がわかりました。
コロナにかかった時くらい、ゆっくり休んで欲しいです。