50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

静かなクリスマス

週末、上の息子が来る予定でしたが、
当日、道で転んで足が腫れているそうでキャンセルに。
一人なので、のんびり。
日中、テレビを消していると、本当に静かです。


家の近所に教会があって、
昨日は夕方、鐘の音が聴こえてきました。
隣では、猫が寝息を立てていて。


平和です。

ちょっと買ってみました。


先週、下の息子から「今月生活費が足りない」というラインが。
こういう時、ネット銀行は便利です。
一人暮らししてから2回目ですが、
「どうして足りないの?」とは聞いても仕方がないので、
とりあえず送ります。
学生のうちだけですが。


上司のお嬢さんが、採用面接で東京に行ったそうで、
上司はとても寂しそうでした(まだ決まってもいないのに)。
こっちにいれば、一緒に暮らしてお金の面でも楽なのに、
わざわざ東京みたいなゴミゴミしたところに行くなんて・・とぼやいていました。


私は、どちらかというと、
成人した子供と一緒に住むことがあまり考えられず、
どちらかがよっぽど困っていない限りは別々に住んでいたい方です。
一緒にいるとつい手を出したり余計なことを言ってしまう過干渉な私。
でも、下の息子には「放任主義?」と言われています。


双方が納得なら、どちらでも良いと思いますが、
上司のところみたいに、手元に置いておきたい親と出たい子どもの場合は、
難しいですね。


さっき、床を掃除していたら、
猫が通る場所にも点々と血の跡がありました。
痛いのかなあ。
今は、ソファの下にあるかごの中で寝ています。


この後はフィギュアスケート男子フリー。
鍵山選手のファンですが、今年は無理しないで欲しいです。