50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

掃除機が怪しい

フローリングメインの我が家ですが、
下の息子が使っていた部屋は、
本人の希望で、入居時からタイルカーペットを敷いています。


猫がしょっちゅう出入りするので、
ずぼらな私でもたまに掃除機をかけるのですが、
先日から、
かけている途中で掃除機が急に止まることが増えてきました。


最初、間違ってスイッチを押したかな、とか、
充電したつもりでしていなかったかな、とか前向きに考えていましたが、
どうも寿命のような気もしています。


家電の中での優先順位、掃除機は私の中ではかなり低いので、
炊飯器のように今すぐ買う、ということはおそらくないですが。


掃除機ってどうやって捨てるんだろう・・
こういう時、車持ってないと不便です。


古い掃除機を下取りしてくれるお店やショッピングサイトを探して買い替えかな。


新しい家電を買う時、事前にいろいろ調べるのがとても楽しいのに、
掃除機は今一つそういう気持ちがわいてこない。


昨日、猫がいたずらするのでしまっておいたほうき(百均で買ったやつ)を出してきて使ってみたら、
クイックルワイパーで取り切れないごみもきれいになってすっきり。
こっちの方が良いかも。
カーペットはコロコロで頑張ればいいかしら。


そういえば、上の息子も掃除機持っていないと言ってました。
なくてもなんとかなるものなんでしょうか・・