50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

バスが来ない朝

今朝、いつものようにバスナビを確認したら、
バス・・来ない。


除雪車が入って、道幅が狭くなって、
渋滞してバスが遅れるという、毎年恒例行事が始まってしまいました。


明日は、寒波だそうです。
札幌は、細かい雪が降り続いていて、見通しが悪くなっています。


今朝、仕方がないので、外を30分くらいかけて歩いていきました。
夏はもう少し早く着くのですが、
冬は慎重に歩かないと転びます。
前の人がバランスを崩すと「あそこが滑るのね」と必要以上に緊張してしまい、
職場に着く頃には肩が凝る・・


マスクの内側は呼気で濡れてしまうので、
内側にティッシュ挟んでおかないと。


明日もバスが来ないことを覚悟して、もう少し早めに家を出ようと思います。


今日、職場で、「10年に1度の寒波って言ってるけど、
じゃあ去年のはなんだったんだろうね」という話題になっていました。
結局、毎年のように、想定を超えた自然災害が起こる可能性があるので、
万全の体制をとりましょう、ということなんですね。


今日は、猫のごはんを買い足しただけ。
ま、なんとななるでしょう。