50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

確定申告の準備

いつもの日曜日の朝。

「さわやか自然百景」。
今日は、北海道神宮。


昨日の夜、番宣が流れていただけでテレビの前に飛んでいった猫。
どれだけ好きなんだろう、この番組。
今度、NHKに応援メッセージでも送っておこう。


毎年、ふるさと納税分があるので確定申告しています。
ワンストップもやってみたけど、あちこちに郵送するのが面倒だったので・・


去年は、医療費が10万円をほんの少し超えたので、ついでに申告することにしました。


まずは、ふるさと納税の方。


私は、ふるさと納税をするサイトを1つに決めているので、
そこから去年の寄付金控除に関する証明書の発行を申し込みました。



発行までに1~3日。
発行されたらダウンロードしておきます。
これで準備終了。


次に医療費控除の方。


控除申告に使う医療費集計フォームを作成します。



これは、医療費分を都度集計していたので、それをそのまま転記。
病院に行く交通費や、保険診療分以外の医療費、市販医薬品も忘れずに入れて集計します。


準備は以上!


ふるさと納税の証明書が届いたら、マイナポータルから確定申告する予定です。
年に1回しかしないので、ぼやっとしか覚えていませんが、
なんとかなる、はず。


初めて家を買った時、
確定申告期間中に近くの会場に出向いたら、
会場外の階段下まで行列ができていてびっくり。
待つこと1時間くらいかかったんじゃないかな。


それに比べたら隔世の感です。