50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

猫 無事帰宅

絶食していた猫。
朝、いつものように猫缶をねだりにきたもののもらえず。


10時過ぎにお医者様が迎えに来てくれましたが、
インターフォンの向こうから聞こえた声で何かを察した様子の猫。
キャリーに無理やり詰め込まれて出発し、


夕方5時に無事に戻ってきました。


足のできもの、1センチほどあったそうで、今検査に出て結果は2週間後くらい。


全身麻酔でやはり吐いてしまったそう。
食べていないので胃液だけ・・
帰宅してからも、気持ち悪いのか吐いてしまいましたが、


さきほどようやく、ちゅーるとウエットフードを少し食べることができました。
猫が病気になって、ちゅーるのありがたみを改めて感じています。


明日から3日間、薬を飲み、
傷は1週間から2週間程度で治るので、何もなければおしまい。


まだ目が少しとろんとしていて、
左の後ろ脚を引きずるように歩いています。


でも、とりあえず無事に戻ってきてくれて良かった。
お医者様にも「全身麻酔は心配ですよね」と言っていただき、
昨日同僚たちにも「終わるまで心配ですよね」と声をかけていただき、
みなさんの心遣いが身に染みています。


ペットを飼うことの責任をひしひしと感じた日でもありました。


費用は約8万円。
でも、肉球と肉球の間に1センチのできものを抱えて過ごしていたことや、
全身麻酔ときらいな自動車での移動に耐えてくれたことを思えば、
その分、私が頑張って働きます!という気持ちです。


まだこれからもずっと一緒にいたい。


日中、猫のいない時間。
パソコンをひらきっぱなしにしてもキーボードを爪とぎにされることもなく、
クローゼットを開けていてもいたずらされることもなく、
物足りなかったよ。猫。