50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

確定申告終了

暖かいマットの上でくつろぎ中の猫。
まだウエットメインで少しずつですが食事もできるようになり、
さきほどカリカリも少し食べていました。


昨日、帰ってきて吐いてしまったのは、車酔いだったのかもしれません。


傷口を舐めるかもしれないと言われていましたが、
今のところ舐める気配なし。
できものがあった時はしょっちゅう舐めたり噛んだりしていたので、
できもの、よっぽど気になっていたんだなあと改めて思いました。
手術して良かったです。


そんな猫の様子を見ながら、先ほど確定申告を終わらせました。

国税庁のサイトから。
私はICカードリーダライタを使って申告しました。



源泉徴収票を見て入力し、
医療費とふるさと納税のファイルを読み込むと、
あっという間に申告書ができました。
内容に誤りがないかどうかを確認して、送信。
念のため、受付されているかもう一度確認して終わりです。


医療費控除、戻ってくる税額は微々たるものですが、
ネットの手続きのいいところは「それだけ?」と思ったりせず躊躇せずできるところ。
申告書を印刷する手間もなく、
控えはファイルをダウンロードして保存しておくだけ。


医療費の領収書とふるさと納税の受領書は、
封筒に入れて保管しています。