50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

免許証の更新

誕生月で思い出した運転免許証の更新。


職場から中央警察署が近いので、
時間休を取っていってきました。


今回、「優良運転者オンライン更新時講習モデル事業」というものがあって、
更新時講習を自宅で受講できました。


マイナンバーを利用してサイトに入り、
30分の動画視聴中、3問の問に答え、3回写真を撮って送り、
アンケートに答えて終了です。



今日は、受付で「講習はオンラインで受講済み」と告げると、
申請書に「オンライン講習受講済み」と書かれた付箋を貼られ、
視力検査をし、お金を払い、写真を撮り、
少し待つと免許証が発行されました。
だいたい30分くらい。


職場に戻ろうかとも思いましたが、
昨日、急な残業で猫に寂しい思いをさせたし、
明日以降に取り戻せばいいか、と思い直して帰ってきました。


まだ外が明るい。


免許を取ってすぐ、視力が急激に落ちて、
ずっと眼鏡使用になっていたのに、
今日、視力検査場が空いていたので、
裸眼で検査させてもらったら、パスできました。


実際、運転する時はかけると思うのですが、
健康診断の数値が年々悪くなっていく一方の中だったので、
なんだか嬉しかったです。