50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

春は別れと出会いの季節

今日、同期の知人から退職挨拶のメールが届きました。


定年が延長になったとは言うものの、
予定どおり60歳で退職する人、
次の職場を見つけて1年早く退職する人、様々です。


今の部署に来てから、
再雇用で働く方々とご一緒させていただく機会が増えました。


ほとんどの方は、
過去の経験で培った事務処理能力と判断力を活かし、
2年前、初めて担当する業務に戸惑う私をサポートしてくれました。


明日、そのおひとりが雇用期間満了で職場を離れます。


もともと、再雇用の人たちは、
自分たちの経験を若い人たちに伝えていく、というのも一つの業務です。
(昔話を聞かせる、という意味ではありません)
たまに勘違いして、上司だった頃のようにふるまってしまう人もいますが、
私の周辺は、
幸いなことにわきまえてくださる方が多く助かっています。


再雇用になっても、
細かい事務処理ができずに退職していく方も多くいます。


立場を替えて働き続ける、ということは、
やはりリスクもあります。


自分がその立場になった時、
後輩に疎ましがられない、頼りになる存在でありたいと、
研鑽の日々です。


4月に入ると、また新しい人たちとの出会いが待っています。
若干、業務内容が変わるので、
気を引き締めていきたいと思っています。


それにしても・・


札幌の桜はまだまだ先。
そして、やはり仕事はストレスフル。
帰り際、リーダーが珍しく切れている現場を目撃しました。
冷静沈着で滅多に切れる現場を目撃したことがなかったので、


冷静な人が切れた時の、静かな怒りをビシビシと感じました。