50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

やっぱりなかった卵と残業代の仕分け

昨日、別のスーパーに寄ってみましたが、
卵売り場にはうずらの卵しかありませんでした。
しばらく卵買えないのかな。


職場でのお昼には、
おにぎりとヨーグルトを持参し、
地元のコンビニ「セコマ」で小さいお惣菜を買っています。


最近、卵が買えないので、お惣菜に卵焼きを選ぶことが増えました。
「セコマ」では、今のところ、
卵焼きも親子どんぶりも普通に売っているので、
独自のルートがあるのかもしれません。


卵を買いに今日は近くの「セコマ」に行ってみようかしら。



昨日、今月の給料明細が配信になりました。


残業嫌いの私ですが、
さすがにこの時期、昼休みをつぶしても終わらないことが増えてきたので、
ちょこちょこと残業しています。


残業、以前は事後に申請しても大丈夫だったのですが、
今は、事前申請、事後実績報告が徹底されるようになり、
残業したければ、上司にシステムから申請して許可を得る必要があります。


そんな必要最低限の残業には、
きっちり残業代がつくので、それはそれでありがたい。
今月の給与明細で残業代を確認したので、
さて、何に使おうかしら、と朝からコーヒーを飲みながら仕分けしていました。


結果、3等分して、
1 貯金
2 お小遣い
3 予備費
に設定。


物価高のこの時期、収入が増えるのはありがたいことです。


ただ、しばらく忙しい時期が続くので、
残業が固定化しそうな予感。
若い頃のように無理はできないので、
たまに婦人科で注射してもらって、体調を維持しないと。


札幌、桜が開花したようなのですが、
我が家の近くの桜は、まだどこも咲いていません。
明日は雨だし、気温が下がるし、
もう少しゆっくり咲いてくれればよいなと思います。