50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

58歳になりました

日曜日の朝です。

先週、誕生日を迎えました。


58歳。中途半端で特に感慨もないのですが、
同期で入った友人には、ぼちぼち退職する人が出てきています。
同期でも年上の人も結構多い。


私は、上の子を28歳で、下の子を37歳で産んだので、
この年になってもまだ子育てが終了していませんが、


20代で出産した友人たちは、すでに第二の人生状態。
でも、親しい友人二人は、
退職して介護に専念するようなことを言っていたなあ・・


先週、急な仕事が入って、
短時間で集中しすぎて緊張性頭痛のような症状が出ました。
細かい字を見続けると、あっという間にどこかに不具合が出てしまいます。


寝る時はカイロで首を温めて、
家にいる時は遠くの山を見て目を休めて。


先日、導入するのに躊躇していたビジネスチャットを入れました。
メンバーに情報を共有するのに、メールだと面倒というリーダーの意向です。
ファイルも送れるし、確かにチャットの方が早いし、
簡単な打ち合わせならチャットで済んでしまう。
でも、チャット、目が疲れます・・


せめてもの抵抗で、アイコンをうちの猫にしてみました。


定年が段階的に延長になるので、
私は62歳定年まであと4年となりました。
今の部署で残りを過ごすと6年もいることになるのはちょっと長いかもしれず、
もう1か所くらい、どこか違う部署もあるかも、と覚悟しています。


この年で、一から新しいことを覚えるのは心配ではありますが・・


さて、ぼちぼち真冬を洋服をしまって、春の服を用意しなくては。