50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

洗濯機とパソコンはいつ買い替えよう

パソコンと洗濯機の情報収集に励んでいます。


昨日は、仕事帰りに家電量販店に行き、
今日は朝からパソコンとにらめっこ。


8年ぶりの洗濯機は、
いろいろな機能が増えていて、
一人暮らしだけどフルタイムで働いているので、
ついつい便利機能に目が行ってしまいます。


ウルトラファインバブルは洗濯物がすっきりしそうだし、
洗濯槽もきれいに保ってくれるとか。
洗剤の自動投入、先日まで10キロの大容量洗濯機にしかなかったのに、
今日見たら8キロのものにもついているのを発見。
乾燥機能はいらないので縦型で、
マンションなので音は静かな方がいい。


ただ、洗濯機は品切れが多く、あまり選べなさそうです。


パソコンも、カタログではわからない色や、
キーのうちやすさ、携帯のしやすさ、
画像のきれいさ、などを店舗で確認して、
スペックはお店の方に相談に乗ってもらってだいたいのところを押さえ、
あとは予算との相談です。


・・と、ここまで来たのに、
パソコン、今日は快適にサクサク動く。
画面がまっくらになったり、ネットが固まったりもしません。


時々、気持ちが盛り上がって、
調べまくって結局買わない、ということが、こと家電に関してはあります。
若い頃は、さくっと決断できたのに、
慎重になったのか、判断力が落ちたのか。


ぼちぼち、入居した時に購入したLED照明の寿命も近づいていて、
ダウンライトの電球が切れることが出てきたので、
しばらく、家電は調べる日が続きそうです。


でも、突然買うんですよね、きっと。


今日は暑かったです。
エアコンの効きも、リビングの方が今一つになってきていて、
来年に向けての検討課題になりそうです。


夜になって、少し窓を開けたら、
涼しい風が入ってきました。
息子がいる地域は、台風の影響で大雨らしく、少し心配です。