50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

エアコンきれいになりました

昨日、エアコンクリーニング終了しました。


CMは誇大広告ではないことを実感・・
ルーバーが開くと、ぽつぽつ黒いものが見えていたので、
見えないところにもカビがあったようです。


最後、タンクにたまった清掃後の水が真っ黒。
あまりの衝撃で、写真を撮り忘れたので、代わりに猫の写真を。

息子の本棚、埃避けに、冬に窓に貼っていたプチプチを転用。


業者さんに、「夏しか使わないエアコンのクリーニング頻度」を聞いてみたところ、
「3年に1度くらいで良さそう」とのこと。
ただ、我が家の場合、室外機が汚れやすいので、
毎回室外機清掃は忘れずに・・ということでした。


業者さんが使っているのを見ると欲しくなる高圧洗浄機。
ベランダや窓の掃除にあると便利だろうなと思いつつ、
購入は躊躇。
レンタルサイトで見つけて、1か月3,500円というお値段を見て、
レンタルしたら使うだろうかとちょっと悩んでいます。
借りるなら夏休みかな~


ところで、
昨日来ていただいた業者さんに、
「タバコを吸う人はダメなこと」「柔軟剤の強い香りも苦手なこと」を伝えたところ、
どちらも要望を受けてくださいました。


面倒くさいお客ではありますが、
長い時間家に入っていただくことを考えると、
私にとっては譲れない条件です。