50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

忘れやすくなったことを実感

札幌は、この時期、日中気温が上がっても、朝晩は涼しく、
窓を開けると気持ちのいい風が入ります。


でも、窓を開けると脱走を企てる猫がいるため、
そんな気持ちのいい季節でも、
窓を開けるのは私の目の届く時に、ほんの少し。


今朝も、朝の心地いい風を入れたくて、
リビングの窓を少しだけ開けていました。


今朝、出勤する時、
猫の姿が見えなくなり、
呼んでも出てこないし、
少し探しているうちに時間ギリギリになってしまい、
あわてて家を出た結果。


窓を閉めたかどうか、職場に行ってから思い出せず、
焦りました。


我が家のベランダは、
景色がよく見えるようにする配慮からなのか、パネルが透明で、
壁、という雰囲気がありません。
うっかり猫が飛び越えたら、ここは10階、向こうはアスファルトの地面・・


半休取って帰る?市内にいる息子に頼む?
ドキドキしながら仕事をやり過ごし、
帰ってみたら、窓はきちんと閉めてありました。
習慣ってすごい。


最近、そんな風に何かがスコン、と抜けることが増えたような。
疲れているのか、年なのか。


買い物にはメモが欠かせません。
スマホにメモアプリを入れて、思いついたらメモ。
仕事でも、以前は付箋アプリを入れていましたが、
システムと相性が悪いようなので、テキストでデスクトップにタスク書き出して保存。
スケジューラーにも入れて、二重三重に管理。


若い頃は、頭の中で完結していたことが、できなくなってきたな~と最近感じます。


猫が、脱走してしまったら後悔してもしきれないので、
明日からは指さし確認してから家を出ようと思います。