50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

早々と冬支度

全国的にはまだ最高気温が30度超えのところもある中、
札幌はすっかり秋の様相。
半袖だと少し肌寒く、
朝晩の通勤時は羽織りが1枚必要です。


マンション住まいではあまり感じませんが、
戸建ての実家では、例年、9月に入ると、
朝晩は冷えるので暖房を入れていたそう。


アマゾンで貯めていたポイントが、1部9月末で失効となる、ということで、
去年1枚壊れてしまった暖房用電気マットをポイントで購入しました。

座って過ごす時は、これで十分。
去年使っていたマットもあるので、
足が冷える時の床暖房代わりにすることも検討中です。


寒い、といえば懐が寒い話。
来月から、マンションの管理費が3,000円アップすることになりそうです。
議案を見て思ったのは、
同じサービス内容なら値上がりせざるを得ないよね、ということ。


家庭の場合、
一部食料品が値上げになったら、
これまでと同じものを購入し続ければ赤字になるので、
他を削るとか、質を落とす、とか工夫して乗り切る訳ですが、


管理費の場合、なかなか難しいんでしょうねえ。
札幌の場合、冬のロードヒーティングの経費も馬鹿になりませんし。


同僚のマンションも、
管理費が安いから選んだのに、
結局値上げ→管理の質低下、となっている、とぼやいていました。


明日から10月。
何が値上がりするんでしたっけ・・