50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

子どもからもらったお小遣い

3連休です。


急に寒くなった札幌、
長袖を出して、羽織りものを出して、
猫の敷物も暖かいものに。


職場のひざ掛けのおさがりです。


先月帰省していた息子からもらった商品券。

大学のゼミで表彰されて副賞でもらったんだとか。
8人ほどのこじんまりとしたゼミで、
副賞は教授の自腹だそう。
ゼミの当たりはずれは大学生活の満足度に直結するので、
息子が楽しく学べているのなら安心。


この商品券、普通にあちこちで使えると思うのですが、
息子曰く、
自分が普段買い物する先では使えないことが多い・・とのこと。
もしかして、資格試験用の予備校費用を私が負担していることへのお返し?


就職して36年経ちましたが、自分で働くようになってから、
自分で稼いだお金以外に誰かからお小遣いをもらうことがなかったので、
商品券とは言え、
すごく新鮮でありがたい気分になりました。。


ずっと、お財布に入れています。
何を買おうかな、何か美味しいものを食べようかなと考えるのも楽しい。
この商品券は、日常の食費には回さず、
ちょっとした贅沢に使おうと大事に取っておいています。