50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

一気に洋服を整理するには

着なくなった洋服たち。
ぼちぼちとメルカリに出したり、
ユニクロのボックスに入れたり、
デパートのリサイクルに持ち込んだり、と少しずつ片づけてきました。


が、どうにもこうにも減らない・・


昨日、空いていた衣装ボックスに、
不要になった衣類を入れていったら、こんなにある。


このほかにも、大きな紙袋に2つ。クローゼットにかかっているものもあり、
頭を抱えていたところ、こんなものがポストに。


自分でメルカリでせっせと売った方が、収入としては多くなると思いますが、
写真を撮ろうとする→猫がやってくる→猫毛をコロコロする・・の繰り返しで、
作業効率が悪いことこの上なく。


買取を申し込むことにしました。


とはいうものの、ノーブランドのものも多くあるので、
そちらはどうしよう・・とネットを探していたところ。



お金はかかりますが、まだ使えるものを処分する、という罪悪感からは逃れられそう。
昔購入した洋服、質が良いものが多く、
多少デザインが古くても、着用に支障ないものも多くあります。
少しでも役に立つと良いなと思い、こちらも手配。


良さそうだったら、実家にも一つプレゼントしてみようかと考えています。
びっくりするほど服をため込んでいた実家。
亡くなった父、施設に入っている母、そして、昔からの服を処分できないタイプの姉。
服だけで2部屋つぶれているのに唖然とし、
古い着なくなった洋服は手放す、という実体験をしてもらわないと。


考えてみたら、転勤があったり、引っ越しが多かった私は、
その都度不要なものを処分しながら暮らす癖があるのかもしれません。
でも、今の家に来てから、
しまう場所が多いのをいいことにすっかり物が増えていたかも。


それにしても、お天気がいい札幌。
気温も20度くらいで快適です。


出かけたいな~