50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

今日は父の納骨・・なぞのサンタ集団

もう49日も過ぎて、お天気の良い今日、
父の納骨を無事に終えることができました。


札幌の中心部にほど近い場所にあるこちらのお寺、
北海道神宮頓宮から少し歩くと・・あった、と思ったとたん、
この異様な光景が目に入り、息子と二人でしばらく茫然。


サンタクロース、北海道、と言えば広尾から来たのかしら?と思って近づいてみたところ、
みなさん、札幌の方だったようです。
飾り立てたオープンカーが並び、
そして、お寺さんに、サンタが出入りしている・・


ちょっとしたカオスでした。
トイレに行くとサンタ姿のお子さんが入ってきたり、
となかいの着ぐるみを来た人がいたり。


そんなにぎにぎしい中、父は納骨堂に無事に収まりました。
サンタのイベント、空から楽しく見ていたかな。


我が家の近くには教会があって、そこにも納骨堂があるようです。
このお寺も、周りはマンションだらけ。
こういった街中の納骨堂が普通にあるんですね。
私は、猫と一緒に眠れるところを探さなくては。