50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

リニューアルと言う名の値上がり

札幌、急に寒くなりました。
昨日の夜中、寒さで目が覚めたほどです。

お布団にもぐったりしない猫ですが、
もともと私のひざ掛けだったこちらは軽くて良いのか、
暖かそうにして寝ています。


昨日は給料日。
先月は残業もあって少し多めでしたが、
ここ数カ月、いろいろと物入りだったので、まだ財布のひもは固いまま。


今朝、洗濯をしていて、ちょうど洗剤の詰め替え用がなくなったので、
ドラッグストアのクーポンを確認して、
洗剤を買い足そうと足を伸ばしたのですが、


使っていた洗剤、リニューアルされてなくなっていました・・


先々月も、柔軟剤の在庫がなくなって近所のスーパーに行ってみたら、
リニューアルされてすでに新しい商品と入れ替わっていて。
量は同じなのに詰め替え用で50円ほどアップ。


使っている方としては、どちらにもなんの不満もなかったのに、
パッケージ以外何が変わったのかよくわからないまま値上がり。


一人暮らしになって、洗剤などしょっちゅう買い足す必要がなく、
在庫をあまり持たずに暮らしていたら、いつの間にかこんなことになっていて。


腐らないものは、ある程度買い置きしておいた方が良いかもしれないと考えてしまいました。