50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

赤ちゃんはかわいい

金曜日、産休中の同僚が、赤ちゃんを連れて職場に遊びに来てくれました。


私の職場、「おばあちゃん」候補がたくさん。
みんなで「かわいいね~」「指が長いね~」などと、
遠慮がちに遠巻きにしながら同僚を話していたら、


同僚、
「抱っこしてください」と言ってくれまして。
最初に抱っこさせてもらいました。
ふにゃふにゃしてて、どうやって抱くんだっけ、と恐る恐る抱っこ。
その後、
次々に違う人に抱っこされ、ちょっと泣き出したところで、
帰ってきました。


**************************


私の住むマンション、
全戸3LDK、小学校至近、という条件のせいか、
小さい子がたくさん住んでおります。


我が家の隣の男の子、引っ越してきた時はベビーカーだったのに、
今は立派な小学生。


いつの間にか最上階にお住いのご夫婦には1歳くらいのお子さんがいて、
朝、エレベーターで「おはようございます」とあいさつすると、
子どもさんが「あ~!」って挨拶してくれました。


今日は、スーパーに買い出しに行って帰ってきたら、
先にお母さんと小さい男の子と女の子。
エレベーター、一緒に乗せてねと入っていったら、
「10階?」と聞いてボタンを押してくれました。
紳士~
おいくつですか?と聞いたら5歳だそうで、
もう二けたの数字は楽勝なのね、すごいね~と思っていた横で、
妹さんが「アンパンマンのカレー」を一生懸命アピール。


****************************


常々、孫願望がないことを公言している私。
できたら、そりゃかわいいとは思いますが、
できなくても、よその子供だってこんなにかわいいんですもの。
それで十分、て気分になっています。


それに、わたしには甘ったれの猫もいるし。


外は、気温の割に少し寒く感じた1日でしたが、
金曜日以来、ふわふわと幸せな週末でした。