50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

ようやく受けた健康診断

年に1度の健康診断。
今年は8月に受診予定だったものが、父のことで延期となり、
すっかり寒くなった今日になって、ようやく受けることができました。


一昨日、自宅で軽い荷物を持ち上げただけなのに腰がぴきっと・・
動けなくなり、1日仕事をお休みして臨んだ今日の健康診断。


なにせ、職場の会議室にパーティションを設置して行われるので、
パーティションに出入りするたびに、靴を脱いだり履いたり。
腰・・大切です、ホント。


胸部レントゲンを撮る時に、
背中を伸ばしてくださいね~と腰のあたりを押された時には、
悲鳴を上げそうになりました。


身長はまだ現状維持でしたし、体重等も去年と横ばい。
年々向上する視力は謎で、今日は右1.5、左1.2。


私の職場で、先日、このようなサイトに登録しました、と案内されたので、
自分のデータを見に行ってきました。


去年の健康診断の結果から導き出された私の健康年齢は52.1歳。
5年分見ることができて面白い。
(私の年齢で、健康年齢が71歳以上という人もいるのか、という驚きも)


数年前に受けた脳ドックで、
「脳から延びる血管が1本足りない」衝撃の事実が判明しました。
左右どちらにもあるはずの血管が片方にしかなく、
補完するために細い血管ができているそうで、


人体の神秘なのですが、
その1本しかない血管が詰まったらまずいのでは・・と思っております。
そのためにも、コレステロール値は下げておきたいところです。


今日の結果はいつ頃出るのかしら。
1年間、不摂生していたので、いい結果が出ることはなさそうに思います。
視力以外。