50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

断捨離 メルカリでこの夏売れたもの

もともと3人で暮らしていた我が家には、
一人暮らしにはもったいないほどクローゼットがあります。


ところが、
どのクローゼットもそこそこ物が入っていて・・


下の息子が置いていったものもありますが、
だいたいは私のもの。
いくらなんでも物が多い?と思い始め、
でも、まだ捨てるには惜しいようなものをメルカリに出品しました。




時間がある時に、写真を撮り、サイズを測り、説明文を書き、
価格を決め・・結構面倒。
写真のアップロードまではスマホで、
説明文を書くのはPCでやるようにしたら多少楽になりました。


この夏は、
Tシャツ&カットソー 4枚
パンツ 2本
シャツ 2枚
ワンピース 1枚
まとめ買いしたけど使用していなかった下着 1セット
使ったけど合わなかったヘアマスク 1個
買ったけど高さが合わなかった枕 1個


しめて38,380円。(ここから手数料やらがひかれますが)


このほかに、ひと様にお譲りするのが忍びなくて処分したものも何点か。


まだ仕事に行くのに通勤着は必要ですが、
体は1つだし、誰も私の洋服なんて気にしないでしょ、ということで、
着心地のいいものを残すよう減らしていこうと思っています。


服は、私に何かあったとき、男の子たちにはさっぱりわからないものだと思うんです。
気持ちよく捨ててもらえればそれでもいいけれど、
洋服以外にも、クレカとか銀行の手続き、家の売却、大物家具の処分など、
おそらくすることはたくさん。


なるべく、後始末でため息つかれないように、
生活に必要なものに絞って残していこうと思っています。


月に1回くらい帰ってくる上の息子が、
「来るたびにものがなくなっている気がする」と言ってました。
安心しなさい、もっと減らすからね。