50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

血圧計を買いました あれ?

先日、人間ドックの胃カメラ終了後に、
急に血圧が上がってひどい頭痛を起こしたことがきっかけとなって、
血圧計を買いました。
セールの時だったので4,980円。

オムロン 上腕式血圧計 スタンダード19シリーズ HCR-7104
オムロン 上腕式血圧計 スタンダード19シリーズ HCR-7104
オムロン(OMRON)
ホーム&キッチン


もともと血圧には何の問題もありませんが、
過去に、転勤した先で仕事に慣れずに不整脈が出て、
今も更年期で動悸がひどくて、
なんとなく心配な要素ではあります。


買ってみたら、案外楽に測れる・・
姿勢を低くして腕を差し込むタイプではなく、
上腕にカフを巻いてスイッチ一つで測定するタイプ。
ダイニングテーブルで測ると、ちょうどいい高さにすることができました。


で、さっそく測ったら。




不規則脈波?


血圧はいつもこのくらいですが、動悸のせいなのかしら。


1回だけなので、しばらく継続して測ってみようと思います。


職場で、一人またダウンしてしまいました。
今年に入って何人目だったか。
追いつめられるような業務でもないのですが、
いろんなシステムを理解し、もとになっている制度を熟知し、
手早く作業を進めていかないと置いていかれてしまいます。


どこかのタイミングで、自分の働き方を見直したいと、ここ数年漠然と考えていますが、
扶養する家族がいるとなかなか決断もできず、
心身に鞭打って働いています。


生活をコンパクトにし、早めに仕事のペースを落としていきたいなと思っていますが、
どうなることやらです。


それにしても、胃カメラのあと、上の血圧が170まで上がったのは、
やっぱり変でしたね・・