50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

息子の堅実な生活

上の息子は、年収が200万円もありません。
かなり厳しい生活を想像しますが、本人はいたって普通に暮らしています。


家賃は25000円。市内中心部で破格の家賃です。
冬は暖房用のガス代が10000円を超えることもあるそうですが、
それでも平均して月8~9万円で暮らしているようです。


化粧品代はかからず、床屋も1200円くらいのところ。
洋服も必要最低限で、食べるものも簡単な自炊をしています。
健康保険料は払っていますが、年金は免除。
スマホやWi-Fiは必要不可欠なのできちんとお金をかけています。


月に1度くらい、こちらに来た際には、
少しですが食料品を持たせています。
先日は鮭(半身が安かったので切って持たせました)、
野菜ジュース、かき氷シロップなど。


それでも、です。


この物価高で生活は大丈夫なのかと聞いたところ、
普段の消費額が少ないせいなのか、
あまり影響は感じていないと話しています。


自分の生活を省みて、いつの頃からか、
贅沢をすることに慣れてしまったなあと思います。
それが贅沢であることにも気づかずにいたと言いますか・・・


息子曰く、
私は突然思い立って高いものを買うことが多いそうです。
一番高いのは家。
一番突然だったのは猫。


就職して一人暮らしを始めた頃は、もっと堅実に暮らしていたっけ。


週末だ、疲れたと、今日もケーキを買ってしまいました。反省です。