50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

ふるさと納税 活用しています

今日届きました。




開けてみました。

大きい梅がたくさん。色もきれい。


2017年から始めました。
当初からお米はふるさと納税でいただいています。


北海道米おいしいので、当麻町から。


新米の予約が始まったようです。


賛否はあると思います。
居住している市町村から行政サービスを受けているのに、
住民税をほかの市町村に払うことになりますし、
制度の網をくぐって、よくわからない返礼品で寄付を集めようという自治体もありましたし。


まあでも、普段は縁がない場所の特産品をいただけるのはうれしい。


梅干し、すっぱくて、1個でご飯もりもりいけちゃいました。
はちみつ入りより、こういう昔ながらのすっぱーい梅干し好きです。


月曜日から、おにぎりの中身は梅干しで決まりです。