50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

お取り寄せしたものと炊飯器代わりのお鍋

先日、新千歳空港で買って食べたらあまりにも美味しかったので。

赤井川村の山中牧場。バター3缶が届きました。


クリーミーで、コクがあって、お店で買うバターとは別物な感じ。
たくさんあるので、トーストだけでなく、
バターごはんとか、炒め物とか、いろいろ使ってみたいと思います。


赤井川村は、キロロスノーワールドでも有名。
札幌からも札樽自動車道を通れば2時間もかからない距離。
ソフトクリームも美味しそうで、雪がない時期に行ってみたい場所です。


炊飯器が壊れて、ネットで注文したものが届くまでの間。

しまい込んでいたお鍋を引っ張り出してきました。


マンションを購入した時についていたもの。
ガスで炊けるので、ブラックアウトの時に重宝しました。
美味しいし、これを使い続ける選択肢もありましたが、
保温できないのがちょっとネック。
ピンチヒッターとして使った後は、また大事にしまっておこうと思います。


洗濯機、炊飯器ときて、
調子が悪くなったり壊れたりして困る家電はなんだろう、と考えてみました。


冷蔵庫・・冬はベランダに置く?カラスにもっていかれそうなのでダメかな。
掃除機・・なくても良いかも。
電子レンジ・・温め機能のみのでOKかな。
トースター・・魚焼きグリルで代用?
電気ケトル・・やかん取ってあるのでなくてもOK。
テレビ・・う~ん。


で、意外と困るのはドライヤーかも、と今朝気づきました。
2つ持っていたうちの一つを下の息子にあげて、今は家に一つ。
冬にむかって、髪洗ってから壊れているのに気づいたら、
頭が冷たくなって寒そうです。


今から物色しておこうと思います。