50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

金は天下の回りもの?

昨日、アマプラで「老後の資金がありません!」を観ました。
(プライム会員特典で無料になってました)

(画像お借りしました)


老後2000万円、いや、4000万円必要などという経済評論家のコメント、
次から次へとお金が出ていき貯金が目減りしてあせる主人公、
「それぐらい出してやれよ」的なのんびりな夫。


映画なので最後は上手に着地しましたが、
実際のところはどうなんだろう。


たまに、今の生活ぶりで、
果たして年金だけでやっていけるのかしら、と、計算してみることがあります。
エクセル表の「住宅ローン」と「貯金」の項目を落とし、
年金支給額の8割が手取りと考えて見込んでみると。
去年までだったらぎりぎりなんとか・・という感じだったので安心していたのですが、
今年に入ってからとっても怪しい感じ。


我が家が入っている北ガスの料金表です。

去年12月の使用量を、この「1月検針分」の単位料金に当てはめると、
去年より1万円アップすることがわかりました。
暖房・給湯・炊事で1万円アップってすごい。
これが12月から3月までは続くので、単純に去年より4万円は増える計算です。


そして昨日、
年内最後に婦人科を受診し、更年期治療用の薬をいただいたので、
年内の医療費をまとめたところ、
12万円ほどになりました。
月1万円くらいかかる計算です。健康って大事。


先日、仕事で大変レアなケースに当たってしまい、
「宝くじ買ったらあたるかも」という話で盛り上がりました。
ま、そんなことはないので地道に稼ぐだけです。
いつか、こんな私のところにもお金が回ってくること、あるかな。


今日は朝から雪。
お買い物行くのが億劫になります・・