50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

猫のできものは「肥満細胞腫」

札幌は久しぶりにいいお天気。


猫は、爆睡中。


手術した猫の足のできもの、
先日、お医者様から結果の連絡がありました。


肥満細胞腫。


肥満?・・確かにちょっと大き目ですが(体重5.45kg)


検査の結果、悪性化するものではないことがわかり、
かなりほっとしました。
もし今後、またできもができて、出血したりしょっちゅう気にするそぶりを見せるようなことがあれば、治療が必要になるとのこと。


ただ、カリカリを受け付けなくなって2週間。
たびたび吐くこともあって心配だったので、
お医者様に相談したところ、
「まずはカリカリを替えてみましょう」とのこと。


手術が原因で、吐くような症状が出ることはほとんどないので、
もしかしたら、術後最初に食べたら吐いてしまったことが原因で、
そのカリカリに拒否反応を示しているかもしれない。


なるほど、と思い、
なるべく小分けになっているものを探して買ってきました。


なんだか美味しそう。


猫も、4種類とも気に入って、すごい勢いで食べて、
ちょっと下痢してます・・急に食べすぎ。


でも、久しぶりに猫がいい音を立ててカリカリを食べているのを見て一安心。


ここのところ、仕事が忙しく、
残業で帰りが遅くなることも増えてきて、
帰省中の下の息子に頼んで、ウエットの餌を与えてもらうようにしています。
その息子も来週末には大学に戻るので、
カリカリを食べてくれなかったら置き餌ができないし困っていたところでした。


これから少しずつ仕事が繁忙期に入っていくので、
どうしても・・の時は、
市内に住む上の息子にキャットシッターを頼む予定です。