50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

日焼け止めはスプレーで

暑い暑い。
札幌でもこの暑さ。


あまり記憶にない34度。
家の中、エアコンフル稼働でも28度。
首に保冷剤入りタオル巻いています。
今日はお休みで良かった。
外に出るのに覚悟が必要でしたが、
勇気を振り絞って(大げさ)買い物に出てきました。


店内、人が少なめ。


新しい日傘を買ってから、毎日マメに日傘をさして歩いています。
でも、当たり前ですが、傘だけでは紫外線をよけきれません。
肌もですが、髪の日焼けを防ぎたい。


昨日、美容院でそんな話をしたところ、
美容師さんに「夏に紫外線ダメージを受けると、秋になって切れ毛、抜け毛がひどくなるんですよ」と警告を受けたので。


もう7月も終わりに近づいた今頃、ようやく日焼け止めスプレーを購入しました。
これからでも、何もしないよりまし、と思って。


昨日1日休暇を取っていたので、
出かける前に胃カメラ検査のための病院を調べていました。


去年、人間ドックで胃カメラを飲んだ時、
血圧が上がったこと以外すっかり忘れていたのですが、
そういえば、ポリープがあるので1年後検査と言われていたんだった・・


鎮静剤を使える病院をネットで調べて、評判良さそうなところを予約。
ネットで予約できるので便利でしたが、
予約時点でかなり詳細な問診を入力することになっていて、
思ったより時間がかかりました。


来月は、歯の定期健診、胃カメラ、健康診断、婦人科検診など、
身体のメンテナンス月間となりそうです。


肌も髪も中身も大事にしましょ、私の身体ですもんね。