50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

人間ドックあれこれ

土曜日の朝です。
ダイニングの椅子に、息子が使っていたバスタオルを敷いたところ、
爆睡してます。


一昨日、人間ドックを受けてきました。
職場から助成があるので自己負担は8,000円。
現役で働いているうちは、ありがたく利用させていただきます。
健康診断にはない腹部エコー。
特に膵臓は検査しておきたい臓器NO.1(私の中で)。


検診専門の機関なので、流れ作業のようにサクサクと検査が進んでいきます。
雑誌読もうと思ったら呼ばれるし、立ったり座ったり。
コロナでスパイロメーターは中止。
血圧測定も機械での実施となっていました。


最大の難関は胃カメラです。
初めて胃カメラを飲んだのは30年くらい前。
当時は経鼻もなく、カメラ自体も太く、
それはそれは泣きそうになりながらの検査でしたが、
今は、カメラは細くなり、私は幸い経鼻も大丈夫で、
気は重いけど頑張ってきました。


(終わった後、血圧が急に高くなってしばらく頭痛との闘いになりました。
緊張してたのかな・・)


ポリープがいくつかありましたが、
「胃底腺ポリープ」と言ってがん化することのない、
中年女性に多くみられるものなんだそうです。


身長が5mmほど縮んでいて、そろそろ骨量の検査も受けないと、と思ったり、
なぜか視力が回復傾向で(これは去年から)、
運転用の眼鏡が合わなくなって、免許の眼鏡使用を外そうか考えたり、
血圧はいたって正常だったり、
すぐわかる結果はこのくらい。


結果は3週間ほどで郵送されてくるとのこと。


検査結果に一喜一憂しないで、
でも、できるだけ健康に過ごせるようにしていきたいと思っています。