50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

息子のアパート問題・・退去させるのは無理なのか

先日、札幌の地下鉄大通駅で、
ナタを振り回していた若い酔っ払いが逮捕されました。


チカホ、と呼ばれる札幌ー大通間の地下通路でも、
缶ビール飲む人たちがよく休憩スペースをふさいでいたのですが、


公共の場とパーソナルスペースの区別がつかない人たちが増えてきたんですね。


休憩スペースって、文字通り、ちょっと座りたい時に休んだり、
テイクアウトのコーヒーを飲んだりしてささっと立ち去る場所だと思っていましたが、


そこに集まることを目的とする人たちが増えて、
休憩したい人が追い出されてしまっています。


ナタを持って暴れた人の画像を見て、
息子に「アパートの人ではない?」と確認しました。
残念?ながら違ったようです。


実は、数カ月前から、息子のアパートでちょっと問題が起きています。


特に理由もなく、息子の部屋のドアを蹴る人がいまして・・
夜中だろうが日中だろうがお構いなし。
通りがかりに蹴っていく、ではなく、
わざわざやってきて、大声をあげて蹴っていきます。


時々、インターフォンも鳴らされるそうで・・


被害にあったのは息子の部屋だけはなく、蹴っていくのは上の階の人なので、
息子の部屋からの騒音も考えづらい。


息子、インターフォンについている録画機能を使って、
何度か録画して管理会社に送り、
実際にドアを蹴られた時には110番通報して警察にも入ってもらっていましたが、
なかなかおさまらずにいました。
警察官が来た時には、「この人(息子)に呼ばれたから来た」と言っていたそうで、
「呼んでないから」と警察官にも言われていたとか。


先日、
ドアを蹴っていた時の録画の内容があまりにもひどかったため、
管理会社の人が、契約更新しないことを通告した上で、
区役所に連れていこうとしたところで、
途中で暴力をふるったとかで暴行で現行犯逮捕。


ただし、48時間の拘留で出てきてしまうので、
ちょっと危ないよね、ということで、息子は今実家である私の家に避難しています。


私の同僚に、元警察官、という人がいるので、
相談してみました。
ドアを蹴る=傷がつけば器物損壊、
ドアの向こうに人がいることがわかっていてドアを蹴る=暴行罪
など、問える罪はあるけれど、
実際退去させるとなると、
民間のアパートなら管理会社(オーナー)との話になるので、
なかなかすぐに退去させるのは難しいそうです。


最近は物騒な人が多いので、
危ないと思ったらすぐ避難しておいでね、と言っています。


安いアパートですが、
引っ越すとなるとまた面倒だし、
低所得者の息子には費用も負担になります。


早く退去してくれないかしら。