50代後半 猫とのんびり過ごしたい

フルタイム勤務で子供二人の忙しい日々も過ぎ、気がつけば一人と猫1匹の暮らしとなりました。定年まであと何年?のんびりゆったり暮らすのが夢です。

銀行口座の整理 2

札幌、風が少しあるようですが、気温28度ほど。
窓が開けられないので部屋は暑く、朝からエアコン入れています。


家を購入したのが2015年で、事情があり家電はすべて新しく購入しました。
一斉に買いそろえると、買い替え時期も同時期になると思い、
少しずつですが家電用の貯金をしています。



3つの口座のうち、
2の住信SBIネット銀行は、
目的別口座を設定して、毎月決まった金額を自動で振替することができます。


使える状態にしておくと、つい余計なものを買ってしまうことと、
老後資金のつもりで積み立てているお金には手をつけないようにしたいので、
毎月少しずつ振替しています。


この目的別口座、いくつ作ったかなと見てみたら、
9つもあった・・・
毎月定額を入れるもの(NHKやガスの保守契約などの年払い用)、
端数が出たらうつすもの(住宅ローン繰り上げ返済用)、
残業代が多く出たらうつすもの(衣服費等々)など、方法は様々ですが、
目的別口座を作ってから、
心の余裕が少しだけ出てくるようになりました。
家電用には、ボーナスから一定の金額をうつしています。


でも、夏場のガス代が安い時期にもう少し貯めておきたいかな。
ブログに書きながら反省です。


明日は仕事なので、今日は1日家でのんびりしながら、
パソコンの品定めをしています。



今使っているPCもバイオなので、カタログをもらってきました。


右上のサーモスのタンブラーにはアイスコーヒー。
氷が解けなくて味が水っぽくならず、
この夏購入したものの中で一番使っているかも。


それにしても、5年前に購入した時の倍近いお値段になっているような。
お給料は据え置きなのに、物、高くなりすぎ。
洗濯機と合わせると予算オーバーです・・